結婚願望のない彼と幸せな結婚をするまで

婚活を振り返り 誰かのお役に立てればと・・・

口角アップのすすめ

 

彼氏がいてもいなくても今は婚活していなくても

私が思う重要な行動の1つが口角を上げることです。

 

そんなことかよ!ってツッコみたくなるかもしれません。

モテテクなんかでも言われ続けてるかもしれないし

すでにできてる人もたくさんいるかもしれない。

だけど私が思うに世の中の女性でできてない人が多すぎだと思うんです。

 

人と話すときだけ意識していても

歩いている時やオフィス、街中でになっているひとばかり見かけます。

 

無の表情ってちょっと怖いです。

無の表情を見るとそっちが本性なんじゃないかと疑ってしまいます。

 

口角を上げるというのも、大袈裟ではなく本当に口角だけでいいと思います。

目まで笑顔だと一人で歩いているときに逆に怪しいので。

 

以前の就職先が接客業だったのですが鬼のようなスパルタ研修で

笑顔の練習をさせられました。(泣く人続出で思い出したくもない)

その際、1つ勉強になったことがありました。

 

鏡を見ながら顔の下半分を隠します。

その状態で歯を出して笑います。

ですが顔の上半分はあまり表情が変わりません。

口元を隠してしまうと笑顔であることすらわからないのです。

(マスクの下でひそかに変顔をしてもばれないのと同じ・・・)

 

お客様は口元を見て、笑顔であるか判断するそうです。

なので口元がへの字の状態はもちろん、例え横一文字であっても

接客態度に関わらずクレームにつながることもあるそうです。

 

私は高校生の頃からアルバイトで接客をしており

当時から意識していたせいか

自然と口角を上げることが癖になっていました。

そのせいか昔から、やたらと話しかけられることが多いです。

 

同じ職場の人はもちろん(他の人と比べても)

職場の同じビルの別会社の人や、街では道を聞かれたり

エレベーターの中や(怖い感じじゃなくて)

ナンパ的なものもありますし、とにかく声をかけられることが多いです。

 

それは自分でも感じていましたが友達にも

「ももといるとやたら声かけられたり、話かけられるよね」と言われます。

もちろん男性ばかりではなく、道を聞くおばあちゃんや

世間話をしたいおばさんなど様々。

 

それはおそらく口角を少し上げているせいで、怖い印象に

なりにくいのだと思います。

取っつきにくい雰囲気がないのだと。

 

ちなみに私は決して美人ではありません。

ですが口角をほんの少し上げる顔が標準になってるおかげで

出会いの数や印象が格段にアップしていると自覚があります。

 

どんなに美人でも無表情は損をします。

女は愛嬌とよく言いますが間違いないでしょう。

 

親しみやすい雰囲気を持った人の方が

将来奥さんになった時、周りとうまくやれそうな

イメージをしやすいですよね。

 

私の周りの既婚女性の大半は「感じが良い」ことが共通していると感じます。

逆にまだ婚活が実らない子は「もっと感じ良くすればいいのに」と

思う子が多いです。口角だけが全てではないですが

印象を良くすることってとても大切だと感じます。

 

街は他人で溢れていますが、表情が怖い人より

柔らかさがある方がチャンスが巡ってきやすいと思いませんか?

 

ちなみに私そんな他人だらけの街での出会いで

今の旦那様と結婚に至りました。 (これは後日書きたいと思います!!)

 

まずは口角をほんの少し上げることを意識して生活し

見知らぬ人に声をかけられる回数が増えることを実感していただきたい。

そして誰に対しても冷たい対応はしない。

たとえキャバクラのスカウトでも笑顔で「興味ないです (にこっ)」と断る。

 

一生ものだと思うのでぜひ今から実践していただきたいです。

ついでに婚活リップについて書きたかったのですが

長くなってしまったので後日書きたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。