結婚願望のない彼と幸せな結婚をするまで

婚活を振り返り 誰かのお役に立てればと・・・

さぁ実家を出よう!!

婚活パーティーに参加しまくっていた私が

男性のある偏見に気付きました。

 

着席しお互いのプロフィールシートを交換しながら

会話をする流れのパーティー

与えられた時間は1人2分間。

目の前に男性が座ります。

 

はじめましてと簡単な挨拶をし

お互いのプロフィールシートに目を通す。

職業や趣味などを読み「あ、〇〇のお仕事をされてるんですね~」

なんて、会話が途切れないようにお互いに話をしますが男性陣が必ずと言っていいほどコメントしてきたこと。

 

それは「一人暮らしされてるんですね!!」

そう男性の多くは一人暮らしか実家暮らしかをチェックしています。

 

一人暮らしに〇をつけていた私は、相手が明らかに

テンションアップしているのを感じました。

 

いやいや、一人暮らししてる女だって家事がどの程度できるかなんて

わかんないじゃん!!って内心思い

「たいしたことしてないですよー!!」

って言ってみても

「一人暮らししてるだけで違いますよ」って。

 

勝手にポイントアップされてる!!

これは使うしかない、一人暮らし。

 

そのワードだけで勝手にある程度の家事ができると

思い込んでくれる素敵なワード!!

 

確かに実家暮らしの女性が、実家でどんなに家事をしてようが

お料理をマスターしていても

「どうせだいたいのことはお母さんにやってもらってるんでしょ」

って思われてしまうのかもしれないですね。

 

友人のKちゃんは実家暮らしなのに家族の分の洗濯を

担当していたと聞いて驚きました。

(私は実家にいる間洗濯機の操作すらしたことがなかった)

 

実家で家事をたくさんしている女子だっているのに。

 

だけど数分間しかない婚活パーティーの中で結婚する女性を選ぶ

男性からしたら実家暮らしよりも一人暮らしに好印象を受けるんでしょうね。

 

偏見だなぁ。。。

 

しかし婚活パーティーに限らず、私は一人暮らしを強くおすすめします。

なぜなら一人暮らしをすることでいつかの結婚の練習になるからです。

 

結婚するならその前に同棲したい人は男女とも多いと思います。

そんな時に彼よりもお料理ができなかったら・・・

お金のやりくりができなかったら・・・家事が苦手だったら・・・

 

彼の結婚したいという気持ちはアップするわけがないです。

せっかく同棲までしたのに失敗するなんてもったいない。

 

それに一人暮らしをすると彼とお泊りしたり、部屋でゴロゴロしたり

実家やホテルとは違いお金もかからず時間にも縛られず

一緒に過ごすことができます。

「彼と将来結婚したらこんな生活かなぁ」なんて妄想できます。

女性側にとってもそこで判断する材料になります。

 

男性側からしても外では得られないリラックスした時間を過ごしたり

「身の回りのことができるんだから結婚しても困らないなぁ」なんて

結婚を想像しやすい環境になるでしょう。

結婚した時のイメージが持てない女性と結婚しようと思えますか?

 

結婚に至るまでに私が思ったこと。それは

男性は女性に比べて圧倒的に結婚を意識する時間が短い(回数が少ない)

ということでした。

 

なので少しでも男性が結婚を意識する機会を増やしたり

お嫁さん候補として見てもらうためにも一人暮らしは有効なのでは

ないでしょうか。結婚したら家事は必ずやる日が来ますからね。

 

実家暮らしよりもお金はかかるかもしれませんが

本気で結婚を目的とするなら私は実家で貯金よりも

一人暮らしをおすすめします。

 

すでに一人暮らしの方は少しでも家事力アップを目指すといいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。